HOME > お知らせ新着情報 > 2017年

お知らせ新着情報

2017年1月6日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
これからも「笑顔」と「ありがとう」があふれる場所であるよう、
スタッフ一同取り組んで参ります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

デイサービス・ケアホームようこそ
訪問介護事業所・ケアホームはなみずき

▲ページトップに戻る

2017年01月07日 書き初めをしました
昨日は書き初めをしました(^^)/
皆さん、それぞれお手本を参考に一生懸命に練習を重ねていました。
left right
                    
そして最後は皆さんの頑張りで、立派な作品が完成! またお習字しましょうね(*^-^*)
left

▲ページトップに戻る

2017年01月11日 ぜんざいをいただきました(^^)
本日は鏡開きですね!
スタッフお手製のぜんざいを皆さんでいただきました。
甘くてほっこりする味にニコニコ笑顔となりました。
left right
                    

▲ページトップに戻る


2017年02月03日 【節分】豆まきをしました(*^-^*)
right
ようこそに愉快な鬼たちがやってきました!
さあ、みんなで鬼を退治しましょう!
鬼は外〜福は内〜
鬼は外〜福は内〜
最後は大笑いして鬼を追い返しました。
愉快な鬼さんまた来年逢いましょう(*^▽^*)                            
left right left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年02月24日 梅の花見にお出かけしました
right
市民の森「梅園」へお出かけしました。
まだまだつぼみが多くみられましたが、ちいさな梅の花の香りがしました。
ぽかぽか陽気の中、お外で食べるお弁当もおいしかったですね(*^▽^*)
次回はどこのお花を探しに行きましょうか?
                           
left right left left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年03月10日 いちご狩りにお出かけしました。(*^▽^*)
right
『レイクサイド・レッドファーム』へいちご狩りにお出かけしました。
甘い香りに誘われて、みつばちも一生懸命に蜜を集めていましたね(*^-^*)
真っ赤ないちごを一つ一つ丁寧に収穫し、お口に頬張ると幸せな気持ちに
なりました。
ご家族のお土産にと選ばれた、いちごの味はいかがでしたか?                            
left right left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年04月06日 西都原(花見)〜 佐土原(いろは館)にお出かけしました。
right
バスで西都原まで花見にお出かけしました・・・のですが
生憎の雨でせっかくの桜が見えず・・・だけどみんな元気♪元気♪
お出かけすることが楽しいですよね〜(*^▽^*)
                            left right right
せっかくなので、佐土原町「いろは館」に立ち寄りました。
佐土原名物の【くじらようかん】をおやつに食べました。
くじらと言っても、「くじら」は入っていませんので ププ( *´艸`)
left left left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年04月12日 文化公園へ桜を見にお出かけしました。
right
ぽかぽか陽気に誘われて、文化公園へお出かけしました。
桜のトンネルをくぐり抜けていると
花びらがひらり〜ひらり〜舞い落ちて
楽しく踊っているように見えて、
みなさん目を細めて見ていました。
桜さんまた来年も満開の花を咲かせてくださいね(*^-^*)
                           
left right left left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年04月27日 「高岡交流プラザ」にて体操教室を行いました。
right
暖かくなって、身体も動かしやすくなりましたね。
今回は久しぶりに、「高岡交流プラザ」までお出かけして
体操教室をおこないました。
広々とした体育館で、思いっきり身体を動かして、楽しく
体操が出来ましたね(*^-^*)
                           
left left left left
                    

▲ページトップに戻る

2017年05月09日 体操教室を行いました。
right
初夏から夏に向けておこる、著しい温度変化で
体調を崩さないためにも、体力作りが重要です。
特に足の筋肉を鍛えて、この夏も元気にすごしましょうね。(*^▽^*)
                           
                    

▲ページトップに戻る

2017年05月23日 [すきむらんど]へお出かけしました。
right
梅雨を迎える前に、シャクナゲが満開の小林市須木[すきむらんど]へ
バスでお出かけしました。
管理棟側の展望所からは、真っ赤なシャクナゲを観賞できました。
                     

シャクナゲの観賞をした後は、「かじかの湯」温泉にて
長旅の疲れを癒しました。
広々とした温泉風呂に心も身体もリラックス♪しましたね。            
温泉の後は、茅葺き屋根のお食事処「かるかや」にて
みなさんお待ちかねの「かるかや御膳」をいただきました。

地元須木の旬な食材をふんだんに使った、こだわりの御膳
美味しかったですね〜ごちそうさまでした。
また、日帰り旅行に皆さんで行きましょうね(*^▽^*)

▲ページトップに戻る

2017年06月05日 花菖蒲を見学しにお出かけしました。
right

市民の森[花菖蒲園]へお出かけしました。
花菖蒲は宮崎市の花です。初夏・梅雨の時期でも
ひときわ華やかに咲き誇ります。
水辺に咲く姿を眺めていると、心が落ち着きますね(*^-^*)
                     

▲ページトップに戻る

2017年06月08日 津波避難訓練を行いました。
right right

施設が在る地域は、宮崎市の津波浸水想定域に含まれています。
今回は、津波到達時間(16分)と想定して、地域の津波避難ビル
までの避難訓練を行いました。
震災はいつ起こるかわかりません。いついかなる時も、慌てずに
行動するために、常日頃からの訓練が必要です。
                     

皆さん時間内に、避難場所まで来ることができました。
本来はビルの屋上までがゴールですが、今回はここまで。
足腰を鍛えて、ビルの屋上まで避難できるようにしましょうね。
本日はお疲れ様でした。(;^ω^)

▲ページトップに戻る

2017年07月11日 青島〜堀切峠へお出かけしました。
right right
今回は7月にリニューアルオープンしたばかりの、「青島屋」へ
お出かけしました。
青島神社参道入り口に位置し、車の乗り降りのしやすさと段差がなく
レストランも海へと続く中庭に面していて、開放感があり広々として
ゆったりとくつろぐことができました。
みなさん、ひさびさの海鮮丼に舌鼓。
美味しかったですね(*^▽^*)                     

right right right
お食事後のドライブで堀切峠の、道の駅「フェニックス」へも
立ち寄りました。
とっても暑かったので、ソフトクリームをいただきました。
冷たいソフトクリームが元気をくれましたね( *´艸`)

もう少し、海を眺めてからかえりましょうね。

▲ページトップに戻る

2017年07月29日 太もも相撲「ようこそ夏場所」が行われました。
right
 こちら「アットホームデイサービスようこそ」では、
【太もも相撲◇ようこそ夏場所】が取り行われました。(*^▽^*)

  先場所、脚の負傷により春巡業を休場した横綱○○○○が、
治療のために帰国していたモンゴルより再来日し、夏場所に
出場することがわかり、今場所は満員御礼となりました。

という設定です。( ´艸`)ププ
皆様、勝負になると、力が入っております。
   行司:「油断なく」
      「はっけよ〜い、のこった!」

                     


right ←(見本)
 弓取り式もおこなわれました
( *´艸`)
          ↓

right right
次回場所をお楽しみに!

▲ページトップに戻る

2017年08月18日 『汗と涙!?ようこそ杯☆ボウリング大会』が開催されました。
right
 夏本番、気温と熱気が高まる「アットホームデイサービスようこそ」で
【汗と涙!?ようこそ杯☆ボウリング大会】が取り行われました。(*^▽^*)

 それでは皆様、高得点めざして、ゲームスタート!!
                   
  真剣勝負の為、汗もかけば笑いで涙もでてきます。(#^.^#)
 体力に合わせて、距離も短くなります。
 上手で投げないように、プレーの指導も入ります。(*´艸`)フフ

 ゲーム終了!!
 今回の最高得点者は…○○様! おめでとうございます!
 それでは次回「汗と友情!?ようこそ杯☆ボウリング大会」で
 お会いしましょう!!(^_-)-☆
 

▲ページトップに戻る

2017年08月21日 暑い夏に清涼感を!「竹そうめん流し」いただきました。
right
 とある日、スタッフが竹を取りに行きました。
(※地主様に菓子折り付きで許可をいただいております。)
 せっかくの夏なので、流れるそうめんを食べたいと!!(≧▽≦)

 という訳で、数日かけてコツコツと作り上げました。
 青竹の爽やかな香りがする、そうめん流し装置を!!(゚∀゚)ヤッター
 
  は〜い。それでは「竹そうめん流し」をはじめます。
  取り忘れのないように、集中してそうめんをすっくってくださいね。(#^.^#)
  どんどん流れていきます〜。ご遠慮せずにすくってくださ〜い。   すくい忘れがございますと…全てスタッフが食べることになります。
  これ以上スタッフが『ぽっちゃり』になる前に、はりきってくださ〜い( *´艸`)


  最終地点のざるにまで流れたそうめんは、スタッフが有難くいただきました。
  『脱ぽっちゃり』までは、まだまだ道のりは長そうです。(*´з`)トホホ
 

▲ページトップに戻る